K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鱧とズッキーニの和え物

f:id:ta_x_kimi:20160604070352j:image
最近、魚屋さんに行くのが楽しみになりました。
今日は何があるかな?行ってみると今回は鱧を発見!
わりと購入しやすい価格だったので、即、ゲットしてきました。
どうしようかな・・・ささっと加熱してふんわりとさせて食べたい!
と、片栗粉をまぶして湯がいて加熱し、和え物にしてみました。
鱧は淡白ながら身がしっかりしていて、絡めたズッキーニ、パプリカのマリネで爽やかながらコクあり、味わいある一品になりました。

♪作り方♪ 3人分
あらかじめ、パプリカ1個は表面をこげるくらいよく焼いて皮をむき、適当な大きさに切ってお酢大さじ5、オリーブオイル大さじ2、塩小さじ1/2でマリネしておきます。(使うのは少しです)
長さ20cmくらい開きの鱧は、適当な長さ、縦に6等分くらいに切って片栗粉をまぶし、たっぷりと沸かしたお湯にくぐらせて加熱します。
ズッキーニ1本は、ピーラーを使ってパスタのように細切りにしてから、ボウルに入れ、ラップをかけて2分間レンジで加熱し、冷ましておきます。
ズッキーニのボウルにパプリカのマリネ少々をさらに切って入れ、オリーブオイル大さじ1、お酢大さじ1、顆粒のカツオ出汁小さじ1を混ぜたものを入れてよく和えます。
さらに、湯通しした鱧を入れ、ブラックペッパーをふりかけてさっと和えて出来上がりです。
お皿に盛り付け、とろろ昆布をちぎってのせていただきます。

【PR】