K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鮎のグリル、セモリナ粉焼き

f:id:ta_x_kimi:20160629073332j:image

鮎は塩焼きが定番、シンプルでおいしいですが、

他に食べ方はないかな、鮎ご飯も外しなくおいしいですが。

鮎の白身が繊細でおいしいですよね。

個人的には甘露煮的なのは鮎の香りがなくなっちゃうような・・・。

香ばしく、カリッと揚げるように焼いてみるのはどうだろう?

というわけで、カリッとするよう、小麦粉でなくセモリナ粉をまぶして焼いてみました。

こんがり香ばしくてパリパリ。繊細な白身でとてもおいしいです。

よ〜く焼くと頭まで食べれられそうです。パリッ!

 

♪作り方♪ 3人分

鮎3尾は背開きにして内臓を取り除いてきれいに開き、水気を切ります。

全体にオイルを刷毛で塗り塩をパラリと軽くかけます。

全体にセモリナ粉をまぶします。

魚焼きグリルで弱火で焦げないよう、15分くらいじっくり焼いて出来上がりです。

そのままパリパリいってください。

 

【PR】