K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


炙りいわしとマッシュルームのマリネ

f:id:ta_x_kimi:20160808074126j:image

お刺身用のイワシが鮮度がよく、おいしそうだったので買ってきました。

もちろんお刺身のつもりでおろしましたが、炙ったらおいしそうかも!

シュボーッ!早速炙ってみるとますますおいしそう!?

マリネしたくなって、ちょうど買い置きのマッシュルームとマリネすることに。

なんだかイメージ広がり、北欧風に。

ケッパーと乾燥ハーブのディルウィードも使って。

炙ったのでイワシの香りがいい感じ、ディルとケッパーで爽やかなマリネに仕上がりました。

パンにのせて食べるとおいしいです!

 

♪作り方♪ 3人分

イワシ6尾は手開きで、3枚におろして表面を炙ります。

マッシュルーム1/2パックは薄切りにします。

バットにイワシを並べ、マッシュルームをのせます。

オリーブオイル大さじ2、お酢大さじ2し、塩ひとつまみ、ケッパー小さじ1、ディルウィード小さじ1/2を混ぜてイワシとマッシュルームの上からかけてよくなじませます。

冷蔵庫で30分おいて出来上がりです。

パンを添えていただきます。

【PR】