K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


タコとオクラとマッシュルームのアヒージョ

f:id:ta_x_kimi:20160827082624j:image

そのまま食べられる茹でたタコを買ってきました。

大抵は小さなパックですよね。

このまま食べたら1人分?な感じなのでカサ増やし?

というわけでオクラとマッシュルームとプチトマトと一緒にアヒージョにしてみました。

タコなのでバジルペーストを使って、味にアクセント。

ガーリックでキリッとした味に爽やかなトマトの酸味がよく合っておいしいです。

カサ増やしの野菜も十分おいしい、タコのアヒージョになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

茹でタコ150gはぶつ切りにします。

オクラ1袋はあらかじめサッと茹でておきます。

マッシュルーム1パックは土がついていたら取り除いてきれいにして薄切りにします。

ニンニク2片は薄切りにします。

グリルパンにオリーブオイル大さじ3、をしき、ニンニク、タコ、マッシュルーム、オクラを入れ、ガーリックソルトを少々かけて火にかけます。

ぐつぐつ音がしてきたら全体に火が通るように混ぜます。

火が通ったら黄色と赤のプチトマトを5、6個のせ、バジルペーストを小さじ1をかけグリルに移し、グリルで15分焼いて出来上がり、パンを添えていただきます。

【PR】