K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


エリンギの豚肉巻きの煮込み、ポルチーニ風味

f:id:ta_x_kimi:20161003074805j:image

エリンギを買ってきました。

エリンギは食感しっかりしていて食べ応えがありますよね。

ちょうど薄切りの豚肉の買い置きがたくさんあり!

巻いて焼こうかななんて思って巻いてみると見た目ボリューム感あり!

ご馳走になりそう!?それなら、と、あらかじめこんがり焼いてから、

乾燥ポルチーニと一緒に煮込んでみました。

クリームも使ってコクあり、ポルチーニ香る満足度高い一品になりました。

ちょっとお気に入りです。

 

♪作り方♪ 3人分

3本入り2パックのエリンギは、それぞれを切り離しておきます。

乾燥ポルチーニ5gくらいを100ccの水に浸してもどしておきます。

豚薄切り肉350gくらい用意、6等分してエリンギ6本に巻いていきます。

フライパンにオイルをしいて豚肉を巻いたエリンギの表面を焼いていきます。

表面が焼けたら、煮込み用の鍋に移し、白ワイン100ccとポルチーニを浸け汁ごと入れて2〜30分煮込みます。

煮込んだらクリームシチューの素1かけを入れて溶かし、生クリーム50ccを入れて味を整えて出来上がりです。

お皿に盛り付け、フレッシュハーブのタイム(あれば)を添えていただきます。

 

【PR】