K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アサリと鱈の蒸し焼き

f:id:ta_x_kimi:20161019070210j:image

なんでも使えると思ってつい購入しちゃう魚介類、特に鱈やアサリ。

いろいろ使えるし、おいしいですね。

気軽な食材なので気軽に使いたい。

というわけであまり深いことを考えずに、玉ねぎやトマト、パプリカを使って蒸し焼きしてみました。

アサリの出汁で野菜は旨味たっぷり、鱈もふんわりやわらかくおいしいです。

失敗なくおいしい魚介の蒸し焼きです。

 

♪作り方♪ 3人分

アサリ1パックは50度のお湯に2分ほど浸けて臭みを吐かせておきます。

玉ねぎ半分はスライサーでスライスします。

パプリカ1/4個も薄切りにします。

プチトマト5個は半分に切っておきます。

鱈3切れは食べやすい大きさに切っておきます。

グラタン皿に玉ねぎをしき鱈を並べ、アサリを散らします。

その上にパプリカ、プチトマトをのせ、塩2つまみくらいをふりかけ、アルミホイルで包みます。そのままグリルで25分くらい焼いて出来上がりです。

パセリをふりかけていただきます。

【PR】