K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


型なしのココットキッシュ

f:id:ta_x_kimi:20170106072516j:image

田舎からほうれん草がたくさん届きました。

ちょうど年末に買い込んだ卵も残ってるし、ベーコンは常備品。

何作ろう?なんて思ったら、

やっぱりキッシュですよね。

でもまだパイ生地作ってないし・・・・。

ま、いっか 、というわけで大きな型なしのココットキッシュにすることに。

大きく作って取り分けて。

型がなくてもココットに入れて焼けば見た目も美味しそう!!

ほうれん草だけ茹でておけば、混ぜて焼くだけの簡単キッシュです。

 

♪作り方♪ 18cmの型1個分

ほうれん草1束は、根の部分を切り落としてサッと茹でて冷まし、

適当な長さに切ってしぼっておきます。

ベーコン100gは適当な大きさに切ります。

卵液を作ります。

卵3個をボウルに割り入れ、よく混ぜて溶きます。

さらに牛乳200cc、塩2つまみ、ブラックペッパーを3振り入れて混ぜます。

ココット型にほうれん草、ベーコンを適当に並べ入れ、そっと卵液を注ぎます。

上からシュレットチーズ80gをふりかけ、190度のオーブンで30分焼いて出来上がりです。

 

【PR】