K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラムと野菜のグリル、オレガノ風味、クスクス添え

f:id:ta_x_kimi:20170227073352j:image

珍しくラムステーキ肉を見つけて買ってきました。

3人分にしてはちょっと少ないかな。

というわけで、焼肉用のラムも追加してズッキーニや緑のパプリカなど緑の野菜、

クスクスも使って増量、ちょっぴりエキゾチックな感じに仕上げてみました。

グリルした野菜はオレガノを使ってマリネし、ラム肉もグリル、

ピーナツ風味にしたクスクスに添えてみました。

ラム肉はピーナツの香りとてもよく合い、独特の香りは消えて素朴な旨味あり。

マリネした野菜も爽やかで美味しく、クスクスもほんわかおいしい!

満足度の高いちょっと豪快な一品になりました。

 

♪作り方♪ 3人分

クスクス80gに沸騰水120cc加えて蒸らしておきます。

ラム肉はステーキ用400g(焼肉用でも)用意、軽く塩、コショウをふりかけておきます。

ズッキーニ1本は、縦に5mmくらいの暑さに切ります。

緑のパプリカ1個は種と軸を取り除いて縦に6つ切りにします。

グリルパンでズッキーニとパプリカを両面しっかり焼き色がついて、しんなりするまでよく焼きます。

マリネ液を作ります。

オリーブオイル大さじ1、レモン汁大さじ1、オレガノ小さじ1、

塩ひとつまみを混ぜてバットに入れ、焼いた野菜をマリネします。

蒸らしたクスクスにオリーブオイル大さじ1、ピーナツクリーム大さじ1、

ビネガー小さじ2(お酢でも)を入れて混ぜます。

野菜とクスクスの用意ができたらグリルパンでラムを焼きます。

片面3分焼き、返して2分、あとは余熱で、3分くらい放置しておきます。

その間に盛り付けます。

大皿にクスクスを乗せ、マリネした野菜を並べます。

できれば温かい方がいいのでレンジで1分加熱して温めます。

温まったら焼いたラムを中央に盛り付け、ラム肉にマリネ液の残りをかけて出来上がりです。

取り分け、クスクスと一緒にいただきます。

 

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

【PR】