K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


せりと生ハムのサラダ、ピーナツ風味

f:id:ta_x_kimi:20170324073821j:image

せりを見つけて買ってきました。

何と言っても清々しい香りがなんとも言えませんよね。

鍋物にするかおひたし系、サラダ風にするか・・・。

悩んだあげく、おひたし風のサラダにすることに。

なんとなくピーナツの香ばしい感じと合いそう!

と、常備のピーナツクリーム取り出し、

生ハムも入れてサラダに。

シンプルですが、生ハム、ピーナツで深みあり、

せりの香りで味わいのあるサラダになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

せり1束は根っこを取り除いて2、3分茹でて冷水にさらし、

水を切ってから食べやすい大きさに切ります。

生ハム100gはほぐしておきます。

ボウルにオリーブオイル大さじ1、お酢大さじ1、ピーナツクリーム大さじ1、

塩少々を入れてよく混ぜ、せりと生ハムを入れて、ささっと合えて出来上がりです。

お皿に盛り付け、ブラックペッパーをふりかけていただきます。

【PR】