K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚ロース肉の甘生姜煮込み、柑橘の香り

f:id:ta_x_kimi:20170331073149j:image

近所のスーパーで豚ロースかたまり肉が安売りしているのを見つけ、多めに買ってきました。

かたまり肉はやっぱり煮込み料理がいちばん!?

今回は、和風なイメージ、生姜との組み合わせで煮込んでみることに。

シンプルに、ハウスの「粗切り 生しょうが」をたっぷり使って煮込んでみました。

生しょうがに砂糖を混ぜて表面に塗ってなじませてから

表面こんがりやいて、じっくりと煮込んでみました。

「粗切り 生しょうが」には塩なども入っているので調味料は砂糖とこれだけ。

ほんのり生姜の香りがあり、仕上げに添えたミカンの皮のピールで爽やかで、

香り良い、ホロリと柔らかい煮込みになりました。

一緒に煮込んだジャガイモもほんわか、

じんわり味わいありの香り良い煮込みです。

 

♪作り方♪ 2人分

「粗切り 生しょうが」大さじ2に砂糖大さじ2(同量)をよく混ぜ合わせます。(肉の大きさでしょうが、砂糖の量は調節してください)

豚ロース肉300gの表面にしょうが液を塗り、冷蔵庫で3時間くらい寝かせておきます。

ジャガイモも2個は食べやすい大きさに切ります。

フライパンを火にかけてオイルをしき、取り出した豚肉の表面をこんがり焼きます。

煮込み用の鍋に表面を焼いた豚肉を移し、切ったジャガイモを入れ、

水を浸るくらい入れて1時間くらい煮込みます。

煮汁を適度に煮詰めて出来上がりです。

味を見て塩分が薄いようでしたら塩で調節してください。

豚肉を切り分け、盛り付けて、みかんの皮をピーラーでひっかくようにピールを適量、作ってかけていただきます。(今回は黄色い宮崎の日向夏みかんを使っています。ピーラーがなければ、黄色い皮だけを包丁でそいで薄切りにしてふりかけます)

 

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

【PR】