K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


「 スパイスイベント」に参加してきました!

f:id:ta_x_kimi:20170508220201j:image

スパイス大使に任命させていただきイベントに参加してきました。

途中からの参加ですが、いい天気、喉が渇いたのでまず、ウェルカムドリンク!

f:id:ta_x_kimi:20170508220316j:image

ハーブ・スカッシュと言う名前のウェルカムドリンクをいただきました。

スタッフの方の手作りです。

ボードにレシピが。

グレープフルーツ1/2個、オレンジ、レモン、ライム(この辺は好みで適量でしょうね)、カルダモン2個、コリアンダー8粒、ローズマリー1本、グラニュー糖、炭酸水(これも好みで)だそうです。

爽やかでなかなかおいしいです。

気に入りました。

早速作ってみたいですね。

個人的には、ちょっとウォッカを入れてカクテルにしたい!!

そして、ウェルカムドリンクはもう1種類。

f:id:ta_x_kimi:20170508220341j:image

赤いフルーツを使ったもの。

同じくレシピがボードに。

ローズヒップ・ハイビスカスティーバック2つ、水400cc、シナモンスティック1本。ホールのクローブ2個、はちみつ大さじ2、りんご半分、イチゴパック半分、ブルーベリー60g、ミント(適量?)

こちらもおいしいです。

もちろん赤いウォッカベースのカクテルにしたい!

 

次はハウス食品さんの新商品の紹介です。

f:id:ta_x_kimi:20170508220453j:image

いろいろ新商品があるようですが、「特選!今回は生わさび」の紹介

ツンとこない辛くないというチューブのわさびをアボカドとトマトのサラダにちょっと混ぜたものを作っていただきました。使ったのは「アボカドとトマトのサラダ」という混ぜるだけのスパイス。ほんとに混ぜるだけ!すぐデキ!

f:id:ta_x_kimi:20170508220528j:image

アボカドとトマトのサラダはこんな感じ。

紹介のわさびも使っていますが香りもきつくありません。

これならお刺身を食べるときに思いっきりツーン!はなさそう。

 

次は色々なソルト「塩」の紹介です。 

f:id:ta_x_kimi:20170508220613j:image

続いてハーブやスパイスの入った塩の紹介です。

ハウス食品のお姉さんが持っているのは塩・コショウ?、ニンニク・塩。

これはウチでもよく使います。

ニンニク・塩はガーリックが香ばしく香るので良いですよ!オススメ。

市販のニンニク置いておくとすぐひからびますから・・・。

 

それから色々な香りソルトのシリーズを紹介していただきました。最近はスーパーでも見かけますよね。

今回は新発売のレモン入りのものを特に紹介頂き、

「香りソルト、レモンペパーミックス」を

使ったサラダをいただきました。

f:id:ta_x_kimi:20170508220744j:image

f:id:ta_x_kimi:20170513233813j:image

レモン香って爽やかな感じが出ていておいしいです。

スパイスやハーブの入った塩はありますが、

レモンの香りが入ったものは初めて。

粉末レモン果汁とブラックペパー、ガーリック、パセリ、カルダモンが

入っているそうです。

爽やかな感じがあってとても気に入りました。

 

次はギャバンのシリーズ

エビソテー用のスパイス。 

f:id:ta_x_kimi:20170508220916j:image

 

 

f:id:ta_x_kimi:20170508220933j:image

エビを入れたボウルにスパイス入れて混ぜて。

オイルをしいたフライパンでささっと焼きます。

f:id:ta_x_kimi:20170508221015j:image

こんな感じ。

めちゃプリプリエビ!おいしいです。

簡単にエビソテーが作れます。

添え野菜、茹でたじゃがいもなどをちょっと添えたら美味しい一品に!?

これがあればエビ、買ってきちゃいますね。

特に大きなエビ!伊勢海老は無理ですが。

香りがスパイシーで美味しいのでエビはたくさん用意したい感じ。

 

今回は新商品だけの参加でしたが色々発見あり。簡単カクテル???作れそうですし。

スパイスあればお料理メチャ味わい豊かになりそう。

スパイスも知れば楽しいし、料理の幅も広がりそう!

スパイシーなワインもたくさんありますし。

ワイン好きなのでワインに合うレシピを考案していきたいと思っています。

 

春のスパイスイベント
春のスパイスイベント

 

【PR】