K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラム肉のピーマン詰の野菜のグリル

f:id:ta_x_kimi:20170524070124j:image

焼肉用の生ラム肉(味付きでないもの)を買ってきました。

焼肉じゃなくて、野菜と一緒にグリルでもしたいな、

というわけで、一工夫!ピーマンに詰めてグリルすることに。

ちょうどピーマンのベジタブル的な香りにラムが合う!

ラム肉には潰したコリアンダーとカルダモンをあらかじめまぶしてから。

ジャガイモ、玉ねぎとプチトマトをのせてグリルしてみました。

こんがり焼いてからエルブ・ド・プロバンスをかけて。

ピーマン詰にしたラム肉はジューシーで香り良く、ジャガイモほっくり。

こんがり焼けた野菜もとてもおいしいです。

 

♪作り方♪  3人分

生ラム300gはバットに取り出しておきます。

ホールのコリアンダー8粒は包丁の刃を横にして押して潰し、細かく刻みます。

カルダモン1粒は包丁で端を切って皮をむいて中の種を出し包丁で刻みます。

生ラムにコリアンダー、カルダモン、塩ひとつまみ、コショウ3振りくらいを入れて

よく揉み込むように混ぜてから6等分にしておきます。

ピーマン6個は中に詰められるようにヘタの部分を切り落としてから、

種をとりのぞいてきれいにし、ラム肉をギュッと詰めておきます。

ジャガイモ2個は食べやすい大きさに切ります。

玉ねぎ1/2個は薄切りにします。

プチトマトは10個くらい用意します。

ニンニク1カケは薄切りにします。

オーブンに入れられるようなちょっと深めのフライパンに、

オリーブオイル大さじ1、ニンニクを入れ、さらにジャガイモ、

玉ねぎを並べ、ラムを詰めたピーマンを入れます。

プチトマトを散らして上からオリーブオイル大さじ1をまわしかけて火にかけ、

そのまま中火で10分くらい火にかけて焼きます。

フライパンがグツグツ音がしてきたら、オーブンに移し、グリル機能で20〜30分くらい、こんがり焼いて出来上がりです。

焼きあがったら、塩をひとつまみふりかけ、

エルブ・ド・プロバンスを4、5回ふりかけていただきます。

 

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】