K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


トウモロコシの皮でつくる、シャキシャキコーンと鶏肉のちまき

f:id:ta_x_kimi:20170625080857j:image

トウモロコシの季節ですね。

蒸したてのトウモロコシはとっても美味しい!

朝もぎのは生でも甘くて、みずみずしいです。

フレッシュさが大事なので購入したら、ウチではすぐ食べが基本。

今回、まとめて安くなっていたので、

ちょっと多めですが購入してきました。

さて、何を作ろう??

コーンの炊き込みご飯はふつう、でも美味しそう。

トウモロコシを眺めて・・・皮を使って「ちまき」はアリ!

鶏肉と一緒にシンプルなちまきを作ってみました。

コーンのやさしい甘さを生かしたいので、

あえて鶏もも肉をちょっぴりだけ入れて。

コーンの香り甘く、シャキシャキとした食感が心地よく・・・。

蒸し上げているので、ご飯ももちもちながらふんわり。

ピュアな感じのやさしい味のちまきです。

 

♪作り方♪ 4、5人分

あらかじめ、もち米1合は洗って一晩水に浸しておきます。

お米1合は洗って水を切り、もち米と合わせ、

塩小さじ1を加えた鶏がらスープ200ccに20分浸し、時々混ぜておきます。

トウモロコシの皮はきれいに1枚づつはがします。

(1個につき2枚使うので12〜16枚は必要、あらかじめ用意します)

トウモロコシ1本は半分に切ってから、縦に立たせて粒を切り離していきます。

もも肉150gは細かめに切ります。

ボウルにお米、トウモロコシ、鶏肉を入れてよく混ぜます。

トウモロコシの葉を1個につき2枚用意し、ご飯を詰めていきます。

手をソフトクリームを持つような形にしてトウモロコシの葉を丸めて

手で握り、下をすぼめご飯を詰めていきます。

口のところを葉の根元の部分でフタをするように折り込み、

もう1枚で閉じて両はしを手前と後ろに折って、

タコ糸で縛ります。

全部で7、8個くらいつくれます。

全部つくったら 、蒸し器で20〜30分蒸して出来上がりです。

好みで塩をふってアツアツを。

 

 

 

 

 

 

 

【PR】