トウモロコシの皮でつくる、シャキシャキコーンと鶏肉のちまき
トウモロコシの季節ですね。
蒸したてのトウモロコシはとっても美味しい!
朝もぎのは生でも甘くて、みずみずしいです。
フレッシュさが大事なので購入したら、ウチではすぐ食べが基本。
今回、まとめて安くなっていたので、
ちょっと多めですが購入してきました。
さて、何を作ろう??
コーンの炊き込みご飯はふつう、でも美味しそう。
トウモロコシを眺めて・・・皮を使って「ちまき」はアリ!
鶏肉と一緒にシンプルなちまきを作ってみました。
コーンのやさしい甘さを生かしたいので、
あえて鶏もも肉をちょっぴりだけ入れて。
コーンの香り甘く、シャキシャキとした食感が心地よく・・・。
蒸し上げているので、ご飯ももちもちながらふんわり。
ピュアな感じのやさしい味のちまきです。
♪作り方♪ 4、5人分
あらかじめ、もち米1合は洗って一晩水に浸しておきます。
お米1合は洗って水を切り、もち米と合わせ、
塩小さじ1を加えた鶏がらスープ200ccに20分浸し、時々混ぜておきます。
トウモロコシの皮はきれいに1枚づつはがします。
(1個につき2枚使うので12〜16枚は必要、あらかじめ用意します)
トウモロコシ1本は半分に切ってから、縦に立たせて粒を切り離していきます。
鳥もも肉150gは細かめに切ります。
ボウルにお米、トウモロコシ、鶏肉を入れてよく混ぜます。
トウモロコシの葉を1個につき2枚用意し、ご飯を詰めていきます。
手をソフトクリームを持つような形にしてトウモロコシの葉を丸めて
手で握り、下をすぼめご飯を詰めていきます。
口のところを葉の根元の部分でフタをするように折り込み、
もう1枚で閉じて両はしを手前と後ろに折って、
タコ糸で縛ります。
全部で7、8個くらいつくれます。
全部つくったら 、蒸し器で20〜30分蒸して出来上がりです。
好みで塩をふってアツアツを。