K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


しらすとジャガイモのアヒージョ風

f:id:ta_x_kimi:20170707073857j:image

「釜揚げのしらす」ってふんわりしていて、塩味もなぜかいい塩梅、

それだけでもつまんで食べたくなりますね。

もちろん、生のしらすも美味しいですが。

しらすが手頃だと、なぜか目的なく購入してしまいます。

普段はご飯にのせたり?が多いですね。

というわけで、なんとなく冷蔵庫に常備状態。

今回、ジャガイモはたくさんあるのだけど、

一緒にアヒージョのようにオイルをかけてグリルできる素材はないかな?

ごそごそ冷蔵庫を見てみると・・・!

しらすがありました(^^)

これこれ!!

というわけで、ジャガイモを切って並べ、ガーリックと一緒に

しらすをのせてオイル焼き風にしてみました。

オイルは少し少なめにしたのでグリル風でしょうか。

こんがり焼けたジャガイモにしらすが合う!

塩もかけずにちょうどいいです。

好みでオイル多めでアヒージョもありですね。

 

♪作り方♪ 3人分

ジャガイモ3個は茹でて1cmくらいの厚さに切っておきます。

グリルパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、

刻んだニンニク1片分を入れて火にかけます。

ニンニクが香ってきたら、ジャガイモを並べ、

その上にしらすを100g広げてのせます。

上からオリーブオイル大さじ2をまわしかけ、

グリルに移して7、8分、こんがり焼き色がつくまで

焼いて出来上がりです。

そのままテーブルへ。

【PR】