K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


稚鮎とジャガイモのアヒージョ

f:id:ta_x_kimi:20170713064057j:image

稚鮎を見つけて買ってきました。

なかなか見つけることはないですし、ラッキー!!

素揚げにするのはよく聞きますが、

お腹が破れてしまうのが気になります。

年に1度食べられるか、食べられないかの稚鮎、

どんなふうに食べるか悩みます!!

ちょうど採りたてのジャガイモがたくさん田舎から届いたので・・・、

このジャガイモと一緒にアヒージョにすることに。

仕上げに塩漬けの山椒を散らして。

稚鮎のほろ苦さとガーリックの香りはよく合い、

ほっくりとした素朴な味のジャガイモで美味しいです。

散らした山椒は余韻に爽やかさを。 

ガーリックの香りと苦味の心地よいアヒージョになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

小さめのジャガイモ3個はよく洗ってラップで包んで、

レンジで3分加熱し、冷ましてから1cmの厚さに切っておきます。

スキレットにオリーブオイル大さじ1をしき、薄切りのニンニク2片入れます。

その上に切ったジャガイモを並べ、その上に洗った稚鮎を並べます。

オリーブオイル大さじ3をまわしかけ、塩小さじ1をふりかけて火にかけます。

ガーリックの香りが立ってきたら、グリルに移し、

7、8分、こんがり焼き色がつくまで焼きます。

焼けたら、塩漬けの山椒を小さじ1を散らしていただきます。

【PR】