K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


エンダイブと豚しゃぶ、レモンのさっぱりの満足サラダ

f:id:ta_x_kimi:20170716075844j:image

きれいな赤身の薄切り豚肉を買ってきました。

とってもきれいな赤身なのでっやっぱりしゃぶしゃぶかな。

冷しゃぶにしてサラダにすることに。

レモンとグリーンオリーブを使ってのサラダです。

レモンは大きくてきれいなチリ産のもの。

きれいなので皮まで入れちゃっています。

ちょっぴりほろ苦みのあるエンダイブとレモン、グリーンオリーブは

よく合って爽やかながらで味わいあり。

しゃぶしゃぶ肉はたっぷりのせてちょっぴりボリュミー!

さっぱりなのでたくさん食べちゃう満足サラダになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

しゃぶしゃぶ用の薄切りの豚肉300gは、沸騰したたっぷりのお湯と、

氷水のボウルを用意し、1枚ずつお湯にくぐらせてしゃぶしゃぶし、

色が白っぽくなったらすぐに氷水に移していきます。

エンダイブ1/2個は食べやすく小さめにちぎっておきます。

グリーンオリーブ5個は輪切りにします。

レモン半分は輪切りにしたものを4等分にします。

ボウルにエンダイブ、レモン、グリーンオリーブを入れ、

オリーブオイル大さじ1、レモン汁大さじ1、塩ひとつまみを

混ぜたものを入れてさっと和えます。

器に盛り付け、水をよく切った豚しゃぶをのせて盛り付けて出来上がり、

よく混ぜていただきます。

レモンの皮は食べなくても。

香りを楽しみます。

レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ

 

【PR】