K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラタトイユ風、マリネ野菜のグリル

f:id:ta_x_kimi:20170815074950j:image

田舎から茄子がたくさん届いたので何を作ろうかな。

ズッキーニ、トマトもあったのでこれはラタトイユ!

ラタは美味しいけど柔らかく煮込んだ野菜はクタクタ 、

食べやすいけど食べ応えはないかな、

もう少し存在感のある野菜料理にしたい!と、焼くことに。

ラタトイユをイメージしてあらかじめマリネしたから焼くことに。

焼く前にハーブをたくさんふりかけて。

こんがり野菜は旨味さえ感じます。

汁までおいしい野菜のグリルになりました!

 

♪作り方♪ 3人分

長茄子2本、ズッキーニ2本は7、8mmくらいの厚さに切ります。

トマト2個は茄子とズッキーニと同じ厚さに切ります。

茄子とズッキーニはオリーブオイル大さじ2、お酢大さじ2、塩小さじ1でマリネします。

トマトはオリーブオイル大さじ1、お酢大さじ1、塩、小さじ1/2でマリネします。

野菜を1時間程度マリネしたら耐熱皿に並べます。

ズッキーニと茄子は交互に並べ、真ん中にトマトを並べます。

ハーブのローズマリー、タイム、バジルを小さじ1づつふりかけ、

オリーブオイル大さじ2をまわしかけ、塩ひとつまみをふりかけて

オーブンのグリル機能で30分焼いて出来上がりです。

 

 

 

【PR】