K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アスパラとトマト、生ハムのライスサラダ

f:id:ta_x_kimi:20170824073457j:image

最近、淡いグリーン色の細めのアスパラを目にします。

国産ものかな?

柔らかくて美味しそうだったので

多めに買ってきました。

暑いですし、さっぱりとしたサラダにしたい !

ちょうどミディトマトがあったのでこれと・・・、

冷やご飯、生ハムでサラダを作ることに。

香りソルトのレモンペパーミックスを使ってのサラダです。

アスパラを茹でて混ぜるだけですが、

トマトがレモン(レモンペパーミックス)のさわやかさでとてもおいしい。

生ハムもちょうどよく合い、、アスパラのグリーン香る

さわやかなサラダになりました。

 

♪作り方♪  3人分 

細めのアスパラ1束は、沸騰したお湯で2分ほど茹で、冷水で冷まして

2cm程度の長さに切っておきます。

 ミディトマト5個は4等分にします。

冷凍ご飯は解凍して冷たいままのものを用意。

生ハム50gはアスパラよりちょっと大きめにちぎってほぐしておきます。

ボウルにアスパラ、トマト、冷やご飯、生ハムを入れ、

オリーブオイル大さじ1、お酢小さじ2、香りソルトのレモンペパーミックスを

5回くらいふりかけて和えて出来上がりです。

置いておくとご飯にぬめりが出てベチャッとした感じになるので、

食べる直前に和えるといいです。

 

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

【PR】