K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


さわやか、カンタン!イチジクと生ハムのサラダ

f:id:ta_x_kimi:20170903081044j:image

家の近くのスーパー、週末の朝市でイチジクが激安だったので買ってきました。

ちょっとラッキーな気分、さっそくおつまみを作ることに。

いつも何も考えずに食べるときはイチジクをむいて生ハム巻きに。

今回は香りソルトのレモンペパーミックスを使って

生ハムを巻く手間を省き、和え物的サラダにすることに。

イチジクをむいて生ハムと和えるだけですがレモンペパーミックスで

レモンっぽいさわやかさが出て味が引き締まります。

ほんのり甘いイチジクに生ハムの塩味、レモンのさわやかな香りが

いい塩梅です。

 

♪作り方♪ 3人分

イチジク1パックは皮をむいて6等分にします。

生ハム100gはイチジクに合わせて適当にちぎっておきます。

ボウルにイチジク、生ハム、オリーブオイル大さじ1、お酢小さじ1を入れて混ぜ、

さらに、香りソルトのレモンペパーミックスを4、5回ふりかけて出来上がりです。

盛り付けてハーブなどのグリーンの葉など(今回はネギを刻んでのせていますが)

を添えて。

 

 

 

【PR】