K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


牛スジの煮込みグラタン、シャンタン風味

f:id:ta_x_kimi:20170905074252j:image

牛スジって煮込むとトロトロ、これがまたとろりん!で美味しいですね。

このとろとろ、コラーゲンたっぷりの牛スジをグラタンにしたら

きっとおいしい!

というわけで牛スジをシャンタンで柔らかく煮込んでから、

ホワイトソースを濃いめに作って合わせ、チーズをのせて焼いてみました。

もちろん、とろーり牛スジはホワイトソースとよく合って言うことなし!

今回は特に野菜を入れていませんが、ジャガイモを入れてもいいです。

 

♪作り方♪ 3人分

圧力鍋に牛スジ300g、水200cc、顆粒のシャンタン大さじ1を入れて、

15分加圧します。(圧力鍋がなければ50分煮込みます)

煮込んだら余計な油は取り除いておきます。

煮汁も100ccくらいにします。

ホワイトソースを作ります。

40gの薄力粉に300ccの牛乳を少しづつ泡立て器で混ぜながら入れ、

ダマにならないように溶かし入れます。

鍋にバター40gを入れて火にかけ、バターが溶けてきたら、

薄力粉入りの牛乳を少しづつ混ぜながら入れていきます。

木べらで混ぜ、しっかりとろみがついてふつふつしてきたら、

煮込んだ牛スジ肉を入れます。

一煮立ちさせ、味を整えて火からおろします。

グラタン皿に移し、ピザ用チーズをお好みでたっぷりかけて

オーブンのグリル機能で20〜30分くらい、チーズが溶けて、

こんがり焼き色がつくくらい焼いて出来上がりです。

 

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

 

【PR】