K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鶏丸の詰め物と野菜の蒸し煮

f:id:ta_x_kimi:20170920073543j:image

近くのスーパーでは週末になると必ず鶏丸が、売られています。

気がつくとなくなっているので、買う人がいるんだな、

なんて思っています。週末はご馳走!?いいですね。

100gあたり98円なのでさほど高くないかな。

フランスではこんがり焼けたものが500円くらいなので

嬉しくて、アパートを借りた滞在の時は毎日買って食べました!

(おかげで太ってしまった!)

そんなことを思い出し、たまには食べたいな、

と思いきって購入してきました。

今回はこんがり焼くのでなく、ふんわり、さっぱり野菜で仕上げたい!

というわけで野菜とハーブとパン粉を混ぜて詰めることに。

まわりにはカボチャやキノコ、ジャガイモを、

少し秋を意識した野菜を散らして。

ワインを入れて火にかけること1時間、ふんわりとした柔らかく

鶏丸の蒸し焼きが出来ました。

ジューシーなお肉が柔らかくていい感じ。

なんといっても、野菜の水分と肉の出汁スープが美味しい!

鶏丸のを食べた後は、おいしいシチューにしました。

 

♪作り方♪ 鶏丸の1個分

鶏丸は塩、白コショウを適量振りかけておきます。

カボチャや1/8個、ニンジン1/2個コロコロした小さなジャガイモ5個

(ジャガイモの大きさと数は好みで調整して)、は、

だいたい同じように小さめに切ります。

椎茸5個は4等分にします。

玉ねぎ1/2個はみじん切りにします。

ボウルに玉ねぎ、パン粉大さじ2、ヘルブ・ド・プロバンスを大さじ1入れ、

よく混ぜて鶏丸のお腹に詰めます。

詰めたらタコ糸で足と一緒に縛ります。

楊枝で止めるだけでもOK!

ルクレーゼなどの密閉度の高い鍋にオリーブオイルを大さじ2を

広げるように入れて鶏丸を入れ、まわりに野菜を散らします。

白ワイン100cc、塩小さじ2を振り入れ、蓋をして1時間以上じっくり煮込みます。

煮込んだら出来上がり、ハーブを振りかけ、切り分けていただきます。

 

【PR】