K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


エビとカニカマのマリナーラ

f:id:ta_x_kimi:20170925072759j:image

冷凍庫を掃除していたらエビをたくさん発見!

海老天もいいけど手間かかるし・・・・と、

今回はこれを使って簡単にスープを作ることに。

カニカマ、サフランも使って色鮮やか、

ジャガイモとひよこ豆も入れてホクホク、満足度高いです。

 何と言ってもエビとサフランで旨味たっぷりのスープになりました。

とにかく美味しい!!

さっと煮込むだけ、簡単で失敗なしの美味しいスープです。

 

♪作り方♪ 4人分

小さめジャガイモ4個は茹でて皮をむいておきます。

(ジャガイモを洗ってラップに包んでレンジで4分そのまま蒸らして5分でも)

ピーマン2個は軸と種を取り除いて食べやすい大きさに切っておきます。

ひよこ豆の水煮缶詰1つは水を切っておきます。

サフランひとつまみ(15本くらい)は、水200ccにあらかじめ浸けておきます。

エビ12尾は殻むいて背ワタを取り除いておきます。

鍋にジャガイモ、ひよこ豆、ピーマン、サラダ用のカニカマ1パック、

サフランを浸けた水、白ワイン100cc、顆粒の昆布出汁小さじ2、

ニンニクのみじん切り小さじ1、塩小さじ1を入れて火にかけます。

沸騰したら弱火で5分くらい煮込み、殻をとったエビ、

半分に切ったグリーンオリーブ5個を入れてひと煮立ちさせ、

塩で味を整えて火を止めます。

オリーブオイル大さじ1をまわしかけて出来上がりです。

 

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】