K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ぶどうとモツァレラ、鶏ハムのサラダ

f:id:ta_x_kimi:20170927074033j:image

ぶどうの「シャイン・マスカットがおいしい!」

と聞いて食べてみたらおいしかった!

粒が大きくて種がなく、皮ごと食べられるぶどうが多いですね。

皮がパリッと食感いい感じでどれも好きですね。

名前はわかりませんが小粒のものを買ってきました。

ふと、サラダに使えそう!というわけで、

モツァレラと鶏ハムと一緒にサラダ風に仕上げてみました。

ぶどうが鶏ハムに絶妙に合い、モツァレラもまろやかでおいしいです。

とてもやさしい味のサラダになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

鶏ハム150gは、1cmくらいの角切りにします。

ぶどう150gくらいは一粒づつ軸から外し、半分に切っておきます。

小粒のモツァレラ100gは半分に切ります。

ボウルに鶏ハム、ぶどう、モツァレラを入れ、

オリーブオイル大さじ1、レモン汁大さじ1、塩小さじ1を入れて

さっと和えて出来上がりです。

 

鶏ハム•••••鶏胸肉の皮を外し、塩、白コショウをすり込んで3時間程度置いてから

                 80度のお湯で30分加熱して作ります。(低温調理)

【PR】