K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鶏だんご、玉ねぎの鶏皮巻きグリル、カレー風味

f:id:ta_x_kimi:20171012075002j:image

鶏の皮は焼くと脂抜けてかりかりになりますね。

このカリカリが意外とサクッとしていていい感じ。

今回、このカリカリ感がうまく生かせたらなぁ、と思いついたもの。

鶏団子を作って玉ねぎを巻き、その上に鶏皮を巻いて

グリルしてみました。

思った通り、鶏皮はカリッと、玉ねぎはシャキシャキ、

カレー粉を混ぜて練った鶏団子もおいしく、

散らしたクミンシードともよく合って香り良いです。

一緒に焼いたジャガイモも鶏皮の出汁を吸って旨みたっぷり。

崩したとたんカレーの香りがふわり!満足の一品です。

 

♪作り方♪ 3人分

ボウルに鶏挽肉120g、おろしニンニク小さじ1、おろしショウガ小さじ1、

カレー粉小さじ1、塩ひとつまみを入れてよく混ぜて3等分にして丸めておきます。

玉ねぎ1/2個はラップに包んで2分加熱して冷ましておきます。

鶏皮6枚は広げておきます。

丸めた鶏挽肉にほぐした玉ねぎ2、3枚使って包み、

さらに鶏皮2枚を使って包みます。

ジャガイモ2個は茹でて5、6mmの薄切りにします。

バットにジャガイモを敷いてその上に鶏皮で包んだボールを並べ、

弱火のグリルで20分じっくり焼きます。

鶏皮がカリッとするくらい焼いて出来上がりです。

お皿に盛り付け、クミンシードを3振りくらいかけていただきます。

 

【PR】