K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラムとひよこ豆のハンバーグ

f:id:ta_x_kimi:20171013074928j:image

近所のスーパーではジンギスカン用のラムが安い!

牛肉よりも安い・・・・。

それにラム肉はこうタンパク質で低脂肪でヘルシーとも聞きます。

と言うわけでうちは牛肉より、ラム肉派になっています。

今回はラム、ラムでハンバーグを作ってみたい。

ラムとよく合うひよこ豆と一緒に。

残念ながらラムの挽肉だけは見つけたことがないので、

ジンギスカン用の肉をたたいて使うことに。

缶詰の水煮のひよこ豆と一緒に丸めて焼いてみました。

ふわりと香るラムいい感じで食べ応えのある、

ハンバーグになりました。おいしい!

 

♪作り方♪ 3個分

ラム肉(ジンギスカン用や焼き肉用のもの)300gくらいを

切るようによくたたき、ミンチ状にします。

缶詰のひよこ豆1/2(120gくらい)を水を切ってからフォークでつぶします。

ボウルにラム肉、ひよこ豆、玉ねぎのみじん切り大さじ1

ナツメグ小さじ1/2、片栗粉大さじ1、コショウ少々、塩少々を入れて

よく練ってから3等分して丸めます。

オイルを敷いたフライパンで両面3、4分くらい、こんがり焼きます。

グリルで焼き色がつくくらい、7、8分焼いてもOKです。

茹でたジャガイモ2個を縦に長く、食べやすい大きさに切り、

同じフライパンでこんがり焼いて添えます。

お好みでソースをかけていただきます。

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】