K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ホワイトソースなしのヘルシー!簡単!豆乳ジャガイモグラタン

f:id:ta_x_kimi:20171015082241j:image

チーズをたっぷりのせたこんがりとろーりグラタンは嫌いな人はいない?

いつでも食べたいと思ってしまいます。

でもバターも使ったホワイトソースが手間だったりしませんか?

そんなグラタン、ジャガイモと豆乳で簡単に作ってみました。

バターなどは使わないので低カロリー!

チーズもたっぷり使って満足度高いです。

 

栄養バランスを考えてビタミンCたっぷりのパプリカを器にして

全部食べられちゃうグラタンです。

今回は豆乳を使っていますがボリューム感を出したいなら、

生クリームを使用すると良いですね。バターを入れてもOK!

 

♪作り方♪ 4個分

パプリカ2個は半分に切ってタネを取り出し、

器になるように整え、2、3分、やわらかくなるまで茹でます。

ジャガイモ3個もやわらかくなるくらい茹で、

皮をむいてボウルに移し、熱いうちにフォークで崩すように

つぶします。ゴロゴロちいさなかたまりが残るくらい。

そこに豆乳100ccを加えて混ぜ、とろみがつく状態になるまで

よく混ぜて調節します。

さらに、ナツメグ小さじ1/2、ホワイトペッパー 小さじ1/2、

塩小さじ1を入れて混ぜてパプリカに詰めます。

ピザ用チーズをお好みでたっぷりのせ、グリルで10分程度

こんがり焼き色がつくくらい焼きます。

乾燥パセリを1個につき、3振り程度ふりかけて出来上がりです。

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】