K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ブリしゃぶとエンダイブのサラダ、オレンジママレード風味

f:id:ta_x_kimi:20171018073809j:image

秋刀魚やアジに続いて、ブリの切り身が並んで売られているのを目にします。

安かったので購入してきましたが、うちではあまり煮物はしないので

どんな風に食べようかな。

なかなか思いつかなかったのですが、

ブリしゃぶなんて聞いたことあるなぁ。これだ!!

というわけで、薄切りにしてお湯をかけてしゃぶしゃぶ状態に。

ちょうど買ってきたエンダイブと一緒に、ママレード、

グリーンオリーブを使ってしゃぶしゃぶサラダを作ってみることに。 

ほの苦味のあるエンダイブはママレードでさわやか、

ブリとグリーンオリーブの香りと絶妙に合います!!

ブリとエンダイブのおいしいサラダになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

ブリ3切分は薄く、そぎ切りにし、ザルの上に並べて

沸騰したお湯をかけて火を通します。

エンダイブは1/3個分くらいは、食べやすくちぎっておきます。

グリーンオリーブ6個は輪切りにしておきます。

ボウルにオリーブオイル大さじ1、オレンジママレード大さじ1、

お酢大さじ1、レモン塩小さじ1を入れてよく混ぜ、

そこにエンダイブ、ブリ、グリーンオリーブを入れてさっと和えて出来上がりです。

 

【PR】