鮭と銀杏、サツマイモの炊き込みご飯
まだ、あまり店頭では見かけませんが、
イチョウの木の下に銀杏が落ちてつぶれているのを見かけます。
もう銀杏の季節なんだな・・・。
ちょうど友人から粒の大きな銀杏が届きました。
少量、試しに煎ってみると翡翠色の艶々した銀杏は香り良く、
弾力もあっておいしい!!
早速、この銀杏を使って炊き込みご飯を作ることに。
鮭やしめじ、サツマイモ、それからこの大粒の銀杏を入れ、
キッコーマンの「いつでも新鮮 料理人直伝 極みつゆ」
を使って炊き込んでみました。
今回使ってみた「極みつゆ」です。さすがキッコーマン!
このだしは空気に触れない作りになっています!
美味しいだしつゆ、お豆腐にかけるのが好きです。
鮭ふんわり、サツマイモほっくり。
だしが効いてじんわりおいしい炊き込みご飯になりました。
素材の味が引き立つような味ある炊き込みご飯。
鉄鍋で炊き込んでおこげまでおいしいです。
♪作り方♪ 4人分
お米2合はといで分量の水に浸けておきます。
サツマイモ1個100gくらいは輪切りにしておきます。
しめじ一株100gは石づきを取り除いてほぐしておきます。
鮭2切れは食べやすい大きさに小さめに切ります。
銀杏20〜25粒くらいはフライパンで煎って、殻を取り除いておきます。
といだお米にサツマイモ、しめじ、鮭を並べのせ、銀杏を散らして
極みつゆを大さじ5入れてご飯を炊きます。
鉄鍋でを使う場合は、強火3〜4分、沸騰したら弱火で10分、
火を止めて10分蒸らして出来上がり。
細切りのネギをひとつまみ散らし、よく混ぜていただきます。