K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ズッキーニやトマト、カリフラワーの洋風お味噌汁

f:id:ta_x_kimi:20171029082348j:image

ズッキーニやトマト、加熱する時は洋風な、イタリア風だったり、

南仏風なんてことが多いですが、国内でもたくさん作られていますよね。

なら、和風的な味付けもそんなに抵抗ないんじゃないかな?

というわけで基本的なお味噌汁にトライ!

一人分からカンタンにできるお味噌汁の作り方で

作ったみました。

今回は、ズッキーニ、トマト、カリフラワー、ニンジン、かぶなどを

使っていますが、ブロッコリーやロマネスク(ロマネスコ)などもOKです。

普通に作るお味噌汁ですがまた素材の味が感じるようです。

お味噌汁はどんな野菜とも相性がいい感じがしますね。

ぜひ、気分を変えて作ってみてください。

 

♪作り方♪ 1人分

使いたい器を用意します。

食べたい野菜、ズッキーニやプチトマト、カリフラワー、ブロッコリー

かぶ、もちろんジャガイモやかぼちゃもOK、

食べたいだけ切って器に入れてみます。

量が定まったら、鍋に移し、一人分あたり200cc(器によって調整して)の水、

顆粒の出汁小さじ1を入れて火にかけます。

野菜が柔らかくなったら、一煮立ちさせて

一人分あたり大さじ1弱の味噌を溶かし入れて出来上がりです。

使う予定の器に移していただきます。

 

【PR】