K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


カツオのしゃぶしゃぶサラダ

f:id:ta_x_kimi:20171031074541j:image

カツオがおいしい季節、戻りカツオで大きめ。

ただちょっとお値段高いかな、という印象です。

先日、手頃価格のものを見つけて買ってきましたが、

お肉などたくさん買っていたためか、すっかり忘れて1日経ってしまいました。

チルドに保存していたとはいえ、もうお刺身はダメですね。

どうしようかな・・・・・・?

ふと、ブリしゃぶなんてのがあるから、カツオでもいける⁉︎

脂がのっているならなおいいかも!

というわけで、お湯をかけてさっと熱を加えて

レタスと一緒にサラダにすることに。

レモン塩やコアントローで爽やかな柑橘の香り、

コク出しにオイスターソースも使ってさっと和えて。

味わいあるサラダにしてみました。

しゃぶしゃぶカツオもよく合っておいしいサラダになりました。

 

♪作り方♪ 2、3人分

カツオの柵は5mmくらいの厚さに切り、ザルにきれいに並べて

色が白っぽく、色が濃くなるくらいたっぷり沸騰したお湯をかけます。

レタスは大きさにもよりますが、4、5枚、適量手でちぎっておきます。

ボウルにレタス、水をよく切ったカツオを入れ、

オリーブオイル大さじ1、お酢大さじ1/2、コアントロー大さじ1、

オイスターソース小さじ1を混ぜてまわしかけ、

レモン塩、ニンニク塩を適量振りかけて

さっと和えて出来上がりです。

 

 

 

【PR】