K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


サーモンとアボカド、アスパラのマリネサラダ、カスタード風味

f:id:ta_x_kimi:20171124075125j:image

 アボカドの食べ方って意外とお決まりになりがち。

そのまま食べてもおいしいので。

でも、組み合わせによって見栄えがしたり、またいろいろな

味わいが楽しめたりする食材ですね。

今回は冷蔵庫をのぞいて見つけたアスパラとサーモンの組み合わせ。

レモン汁とカスタードクリームを使って爽やかでまろやかやさしい感じの

サラダに仕上げてみました。

アスパラのグリーンな感じが引き立ち、サーモンとも良く合い、

アボカドがやさしい味です。

 

♪作り方♪ 3人分

アスパラ1束は中央部分から根元の皮をピーラーでむいて、

2、3分茹で、冷まして5cmくらいの長さに切っておきます。

サーモンの柵150gは角切りにします。

アボカドは皮をむいてタネを取り除き、薄切りにします。

ボウルにカスタードクリーム大さじ1に、オリーブオイル大さじ1、お酢大さじ1を、

溶くように混ぜ、さらにチューブのおろしにんにく小さじ1/2、

顆粒の昆布出汁小さじ1、トマトのお酒大さじ1、レモン塩を4、5振りかけて混ぜ、

そこにサーモン、アスパラ、アボカドを入れてさっと合えるように混ぜ、

馴染んだら、バジルを4、5回振りかけて出来上がりです。

【PR】