K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


下仁田ねぎとカニカマのグラタン

f:id:ta_x_kimi:20171206073741j:image

下仁田ねぎを買ってきました。

とろとろに煮込むと甘くておいしいですね。

今回は蟹ならぬ手頃価格のカニカマと一緒に

グラタンにしてみました。

あらかじめ下仁田ねぎはじっくり煮込んで

とろーりとさせてからカニカマを入れ、

ベシャメルを加えてチーズをかけてグリル。

クリーミーな中にネギの甘さ、ちょっぴり感じるカニ味で

やさしい味のグラタンになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

下仁田ねぎ2本は外側の皮を取り除いてきれいにし、

4、5cmの長さに切ってから鍋に移し、キューブのコンソメ1個、水300cc入れて

トロトロになるくらい、20分程度煮込みます。

煮込んだらカニカマ200g分ぐらいほぐして入れます。

(カニカマはできるだけジューシーなもの、水分が多いものがいいです)

ベシャメルを作ります。

バター50gを鍋に入れ、火にかけて溶かします。

溶けたら1度火からおろして小麦粉50gを加えて混ぜます。

きれいに混ざったら、再び火にかけ、ダマにならないように、

牛乳500ccを5回くらいに分けて混ぜながら、

加えていきます。

木べらでよく混ぜとろとろになるまで混ぜて出来上がりです。

煮込んだ下仁田ねぎとカニカマをグラタン皿に移し、ベシャメルかけて

ピザ用チーズを好みでたっぷりかけてグリルで15分くらい、

表面がこんがり焼き色がつくくらい焼いて出来上がりです。

 

【PR】