K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚ロース肉と野菜のグリル、タイム風味

f:id:ta_x_kimi:20171208071213j:image

どどーんと大きな豚ロース肉のかたまりが、安くなっているのを発見!

1kg以上の以上のかたまりでしたが、少し小分けにして使えばいいかな、

と思って買ってきました。

とりあえず400gちょっとくらいに切って、

蓋つきの鉄鍋(蓋ごとグリルに入れられるもの)で、

ニンジン、かぼちゃ、さつまいもと一緒にグリルで焼くことに。

鉄鍋に豚肉、野菜を入れてタイムを散らして密閉して加熱、

野菜と肉の水分でふっくらと仕上がりました。

豚肉はとてもやわらかく、ほのかにタイム感じてやさしい味。

ほっくり野菜も、仕上げにかけたメープルシロップ

ほんのり甘くてちょうどいいです。

素材の味が引き立った感じ、美味しいグリルになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

豚ロース肉420gはあらかじめ全体に塩、白コショウを軽く振り、

フレッシュのタイムの葉、3枝分ぐらい振りかけ、貼り付けるようにして

ラップで包み、3時間程度置いておきます。

ニンジン1/2個は乱切りにします。

かぼちゃ1/10個はニンジンに合わせた厚さの薄切りにします。

さつまいも小さめ1本は、かぼちゃと同じ厚さに切ります。

ロース肉を取り出し、鉄鍋を火にかけます。

オイルを少々敷いてロース肉の脂のついた部分を

下にして焼き色がつくまで焼きます。

まわりにニンジン、かぼちゃ、さつまいもを入れ、

5分くらい焼いてから、ロース肉をひっくり返し、

塩、小さじ1、タイムの葉を散らして蓋をして弱火で10分焼いてから、

そのままグリルに移して15分焼いて出来上がりです。

メープルシロップを大さじ1をまわしかけていただきます。

 

【PR】