K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ロマネスクとアボカドのグラタン風ラザニア

f:id:ta_x_kimi:20171224081346j:image

幾何学模様の美しいロマネスクを買ってきました。

普通に温サラダでも美味しいですが、

何かいいお料理はないかな?

きれいなグリーン色を生かたく、同じグリーンの

アボカドと一緒に、ホワイトソースを使ってラザニアにすることに。

ロマネスク、アボカド、ラザニア、ホワイトソースを層にして

チーズを仕上げにかけてこんがり焼いてみました。

クリーミーなホワイトソースにアボカドもまろやか。

やさしい味のコクのある、グラタン風のラザニアになりました。

 

♪作り方♪ 2人分

ラザニア3枚はたっぷりのお湯で袋に記載の時間、茹でておきます。

ロマネスク1房の半分を沸騰水で3分茹でて薄切りにします。

アボカド1個は皮をむいて薄切りにします。

ホワイトソースを作ります。

バター50gを室温にして薄力粉50gを加えて混ぜ、小鍋に入れて火にかけ、

牛乳500ccを少しづつ加えてよく混ぜ、とろみがつくまで焦げないようよく混ぜ、

塩を小さじ1、ナツメグ3振りふりかけて混ぜ、ふつふつしたら火を止めます。

グラタン皿に、ロマネスク、アボカド、ラザニア、ホワイトソースの順に層にして

重ねます。

一番上にホワイトソースになるようにし、ピザ用チーズを好みで

たっぷりのせてグリルで20分、こんがり焼き色がつくまで焼いて出来上がりです。

 

 

【PR】