K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


肉だんごとお米型パスタのリゾット風

f:id:ta_x_kimi:20171228073804j:image

お米型のパスタを見つけて買ってきました。

お米みたい!お米とまちがえちゃうかも!?

お米に見立ててクリーム仕立てにすることに。

ちょうどひき肉がたくさんあったので、

肉だんごを作ってクリームコーン、しめじと一緒に、

クリームシチューの素を使ってホワイトソース風に。

これにパスタを入れてリゾット風に。

だんりょくのあるような、ポクポクしたパスタが

いい感じ、ホワイトソースで本当にリゾットみたい。

かなり気に入りました。

見つけたらまた買おう!!

 

♪作り方♪ 3人分

お米型パスタは、袋に記載の時間分茹でておきます。

豚ひき肉150gにお酒大さじ1、おろし生姜小さじ2、

塩ひとつまみを入れてよく手で練ります。

玉ねぎ1/8個をみじん切りにしてレンジで1分加熱して

冷ましたものをさらに加えて混ぜ、直径2cmくらいのボール状に

丸めます。

フライパンにオイルをしいて火にかけ、ミートボールを焼いていきます。

時々転がしながら表面に焼き色が付くまで焼きます。

しめじ50gはほぐして入れてミートボールと一緒に炒めます。

ミートボールが焼けたらクリームコーン大さじ3、水200ccを

加え、フツフツしてきたらシチューの素を2かけ入れます。

よくとかして滑らかになったら、お米のパスタを入れて

なじませ、水分を少々飛ばして好みのとろみになったら

味を整えて出来上がりです。

粉チーズを好みでたくさんかけていただきます。

 

 

【PR】