K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鱈の白子のジャガイモ入、味噌風味グラタン

f:id:ta_x_kimi:20180105074810j:image

真っ白くて、ひだがいっぱい、キュッとしたおいしそうな

鱈の白子を買ってきました。

サッと煮たらいいかな?蒸したらいいかな?

いろいろ悩んだあげく、一晩味噌に漬け、

ジャガイモをしいて、ホワイトソースをかけ、

チーズをかけて焼きこんがりとしたグラタンにしてみました。

ホワイトソースで白子がとてもクリーミー、ジャガイモもよく合って

おいしいです。

味噌を使っていますがホワイトソースが軽やかな感じでちょうどいいです。

実はこのホワイトソース、オリーブオイルでつくるもの、

わりとさっぱりした感じで、白子にちょうどいい感じです。

ダマになることもないので簡単に作れます!!

 

♪作り方♪ 3人分

味噌80gをみりん40ccを加えてよく溶いておきます。

鱈の白子300gくらいは、洗って水を切り、溶いた味噌に一晩漬けておきます。

ジャガイモ2個はよく洗って濡れたままラップで包み、

レンジで4分加熱してそのまま十分冷ましてから、取り出し、

皮をむいて薄切りにします。

ホワイトソースを作ります。

オリーブオイル25ccに薄力粉25gを入れてよく混ぜます。

きれいに混ざったら、牛乳250ccを少しづつ加えて混ぜ、

混ざったら火にかけ、ふつふつするまで泡立て器で混ぜ続けなめらかにします。

十分火が通ったら塩小さじ1、ナツメグ小さじ1/4を入れて混ぜ、

火からおろします。

グラタン皿にジャガイモをしき、その上に味噌に漬けた白子をならべます。

その上にホワイトソースをのせ、ピザ用チーズを好みでたくさんかけ、

オーブンのグリル機能で30分こんがり焼いて出来上がりです。

【PR】