K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


親鶏のトマト煮込み

f:id:ta_x_kimi:20180121083942j:image

先日、冷凍の商品で丸の親鶏を見つけて買ってきました。

親鶏だから肉質が固いかな?

と、煮込むこと約半日くらい。

根気よく煮込むとホロリと骨がとれてホロホロの煮込みに。

骨ごとじっくり煮込んでいるので旨味たっぷり。

とにかく煮込むだけですが、メチャおいしい煮込みになりました。

入れたトマト缶でコクや酸味がいい感じ。

余ったらパスタにかけても。

 

♪作り方♪ 4人分

親鶏1羽が入る鍋を用意します。

玉ねぎ1個はざく切りにします。

にんじん1本は乱切りに。

ジャガイモ2個は4等分にします。

フライパンを熱しオイルをしいて親鶏の表面を焼きます。

適当に焼けたら取り出し、玉ねぎを透き通る感じになるまで炒めます。

大きな煮込み用の鍋に、親鶏、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、

赤ワイン150cc、チキンコンソメ1個、さらに浸るくらい水を入れて

煮込みます。

1時間ほど煮込んだら減った分の水を追加してさらに煮込みます。

2〜3時間、できればもっと、水を足しながら煮込み、

骨が外れるようになったら、肉の取りにくい首、

胸の部分の骨などを取り出します。

トマト缶1個を入れてさらに1時間煮込み、なじませます。

とろりと全体がなじんだら、塩で味を整えて出来上がりです。

 

 

【PR】