K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


砂肝入、和風カスレ

f:id:ta_x_kimi:20180206064704j:image

家の中が寒いな、なんて思う時は、やっぱりお料理。

何か茹でておくものはないかな?煮込んでおくものはないかな?

なんて考えます。

ちょうど、買ったまま置いてあった大豆を見つけ、

茹でることに。

というわけで大豆料理。

冷蔵庫から鶏の砂肝、ソーセージを見つけたので

ちょっと和風をイメージ、カツオ出汁、コク出しに赤味噌を使った

カスレを作ることに。

さらりとした感じですが、しっかり旨味のあるカスレになりました。

野菜もたくさんでいいです。

 

♪作り方♪ 3人分

砂肝1パック8個分は白っぽいスジの部分を取り除いて食べやすくしておきます。

玉ねぎ小1個は1cmくらいのざく切りにしておきます。

セロリ1/2本は玉ねぎ同様の大きさに切ります。

にんじん小1本もセロリと同じくらいの大きさの角切りにします。

フライパンにオイルをしいて砂肝を炒めます。

表面に火が通ったら、玉ねぎ、セロリ、にんじんを入れて炒めます。

玉ねぎが透き通るくらいになったら、

煮込み用の鍋に移し、さらに茹で大豆(水煮大豆)200g、

だし汁400cc、トマト缶200g、赤味噌大さじ1を入れて

フタをしないで30分ほど煮込みます。

適度に煮詰まったところで味を整えてスキレットに移します。

さらにソーセージを6本入れてグリルで10〜15分程度、

こんがり焼き色がつくくらい焼いて出来上がりです。

 

【PR】