K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


骨付き鶏もも肉のグリル、ローズマリー風味

f:id:ta_x_kimi:20180226072544j:image

久しぶりに鶏の骨付きのもも肉を買ってきました。

やっぱりシンプルに焼くのがいいかな、

ふんわりやわらかく仕上げたいのであらかじめ、

塩麹で半日漬けてから。

皮目を下にしてじっくりこんがり焼いてみました。

皮から余計な脂は抜けてパリパリ、じっくり焼いて

こんがりジューシーなもも肉になりました。

一緒に焼いたのは今回は茹でた里芋。

普通にポテトでもいいかもしれません。

 

♪材料♪ 2人分

骨付き鶏もも肉 2本

塩麹  大さじ4

ローズマリー(フリーズドライ) 小さじ2

里芋(ジャガイモでも) 3個

オイル 適量

塩 適量

 

♪作り方♪

骨付き鶏もも肉2本はジップロックなどの密閉ポリ袋に

入れて3〜4時間漬けておきます。

取り出したら、塩麹は洗い流してキッチンペーパーで水分を

拭き取ります。

里芋(ジャガイモでも)は皮をむいて食べやすい大きさに切って

茹でておきます。

グリルパンにオイルをしいて火にかけ、

グリルパンが十分熱くなったら骨付き鶏もも肉を入れ、

焼きます。

ジュウジュウしっかり焼けている音がしてきたら弱火にして5、6分

余計な脂がじんわり出て、皮がこんがり焼けるまで

じっくり焼きます。

茹でておいた里芋を入れてグリルに移し、7、8分こんがり

焼き色がつくくらい焼いて出来上がりです。

ローズマリー(フリーズドライ)を小さじ1づつ振り、

お好みで塩を適量ふりかけていただきます。

 

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】