K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アスパラのパイ生地巻チーズ焼き

f:id:ta_x_kimi:20180416074436j:image

最近、アスパラは国産のものを多く見るようになりましたね。

まだメキシコのものもちらほら。こちらはお安い!

フレッシュなアスパラは、おいしそうなのでつい買ってしまいます。

というわけで今回もアスパラです。

シンプルにチーズ焼きにしようかと思いましたが、

ちょっと普通すぎ!?パクパクって食べて終わってしまいそうなので、

パイ生地で巻いて粉チーズをたくさんかけて焼いてみました。

サクッとしたパイ生地とアスパラ、チーズ程よいボリュームあり、

チーズの味の深みでコクあり、満足度高いです。

ちょっとしたおつまみにもいいです。

 

♪材料♪  3〜4人分

アスパラ  3束(本数は人数分計算して)

薄力粉   100g

バター    50g

冷水    30cc

粉チーズ   適量

塩   小さじ1

コショウ   適量

 

♪作り方♪

アスパラは中央から根元の部分の皮をピーラーでむき、

根元を1cm切り落として沸騰したお湯で2〜3分茹でておきます。

パイ生地を作ります。分量は作りやすい量です。

薄力粉、バターをフードプロセッサー入れてかけ、

さらに冷水を入れてかけて生地をまとめ、冷蔵庫で30分休ませます。

生地取り出してめん棒でのばし、細長く切ります。

アスパラに適量巻きつけてバットに並べ、上から塩、コショウ、

粉チーズをお好みでたくさんかけてグリルで10分程度、

こんがり焼き色がつくまで焼いて出来上がりです。

【PR】