K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


手長海老とエリンギ、桃のパエリヤ

f:id:ta_x_kimi:20180424064717j:image

近くの魚屋さんで手長海老を見つけて買ってきました。

手長海老なんてなかなか手に入らないから!

作るならブイヤベースやパエリヤかな、

というわけで、手長海老に合わせて食べ応えのある、

エリンギも入れ、バリラのトマトソースも使って

コクのあるパエリヤを作ってみました。

彩り良くイエローピーチも添えて。

しっかり焦がして香ばしく、海老の出汁、

トマトソースのコクでおいしいパエリヤになりました。

意外とピーチも合います!

 

♪材料♪ 4〜5人分

手長海老   5尾

玉ねぎ   1個

エリンギ   2パック

プチトマト  5個

缶詰の黄桃(2つ割)   2個

グリーンオリーブ   10個

お米  2合

ニンニク  1片

白ワイン   100cc

オリーブオイル  大さじ3

バリラのポモドーロ(トマトソース)   200g

レモン汁   大さじ2

塩   小さじ1

エキストラバージンオリーブオイル   大さじ1

 

♪作り方♪

お米はたっぷりのお水に浸けておきます。

玉ねぎはざく切りにします。

エリンギは縦に4つに割いておきます。

缶詰の2つ割の黄桃は縦に4つに切っておきます。

パエリヤ鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れて火にかけます。

ニンニクが香ばしくなってきたら玉ねぎ、エリンギを入れて炒めます。

さらに、手長海老もいれていため、海老に火が入ったら一度取り出します。

白ワイン、トマトソース、塩、水を切ったお米を入れ鍋を揺すってなじませ、

火を強めます。水分が少ないようだったら水を足して調節して。

グツグツしてきたら弱火にし、アルミホイルなどで蓋をして

10〜15分弱火にしてお米を炊きます。

炊けたところに海老を並べ、グリーンオリーブ、半切りにしたプチトマトを

缶詰の黄桃を並べ入れ、蓋をして蒸らし、蓋を外して仕上げの焦げをつけるため、

一気に強火にします。

焦げの香りがしてきたら火を止め、レモン汁、

エキストラバージンオリーブオイルを回しかけて出来上がり。

よく混ぜていただきます。

 

【PR】