K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


かぼちゃのパンナコッタ、シナモン風味

f:id:ta_x_kimi:20180523065205j:image

最近、コクのある味のパンナコッタ、

意外と簡単に作れるので、気に入っています。

今回は、かぼちゃ、香りづけにシナモンを使って

パンナコッタを作ってみました。

ほっこりかぼちゃ味にシナモン香る深い味のパンナコッタ、

お砂糖控えめですが、かぼちゃの甘さとシナモンで

ちょうどいい味のバランス、おいしいです。

 

♪材料♪ プリン型6個分(作りやすい量)

かぼちゃ     300g(だいたい1/8個くらい)

砂糖       65g

生クリーム     200cc

牛乳     250cc

シナモン   小さじ1

ゼラチン   15g

 

♪作り方♪

かぼちゃはラップをかけて600Wのレンジで3分加熱して冷まし、

スプーンでかぼちゃのオレンジ色の部分を皮から外します。

皮を取り除いたかぼちゃはフードプロセッサーにかけてつぶし、

シナモンを混ぜ入れておきます。

牛乳100ccにゼラチンを入れてレンジに1分くらいかけて温め、

ゼラチンをとかします。(沸騰させないように)

よく混ぜてきれいに溶けたらボウルに移し、砂糖を入れて混ぜます。

さらにかぼちゃ、生クリーム、残りの牛乳を入れて混ぜ、

全体が馴染んだらプリンカップに流し入れます。

冷蔵庫で3時間冷やし固めて出来上がりです。

甘さひかえめ料理レシピ
甘さひかえめ料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】