K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ツナ缶と絹サヤ、新玉ねぎのサラダ

f:id:ta_x_kimi:20180606074353j:image

緑鮮やかな絹サヤやスナップエンドウ、サッと茹でただけで

おいしいですよね。

田舎から不揃いながらたくさん送ってもらうと、

何の気なしにパクパク食べてしまいますが、

きれいで揃っているのを買ってくると、

大事にお料理したくなります。

めずらしく絹サヤを買ってきたのでサラダを、

絹サヤとツナ缶、新玉ねぎを使って作ることに。

鰹の顆粒だしを使い、、仕上げに鰹節をふりかけて旨味アップ!

シャキシャキ玉ねぎの食感よく、ツナ缶、鰹出汁でじんわり味わいあり。

グリーンの色鮮やかなサラダになりました。

かくし味の黒こしょうのペーストでキリッと味が締まりました。

 

♪材料♪  3人分

絹サヤ    1パック(100gくらい)

新玉ねぎ     1/2個

ツナ缶     1個

オリーブオイル   大さじ1

顆粒の鰹出汁   小さじ1

お酢   小さじ2

黒コショウのペースト(なければブラックペッパー)  小さじ1/2

塩    ひとつまみ

鰹節    1〜2つまみ(お好みで)

 

♪作り方♪

絹サヤはヘタと筋を取り除いてレンジで600Wで2分加熱し、

冷水で冷まして水を切っておきます。

新玉ねぎはスライサーで薄切りにして水に10分ほどさらして

辛みを抜き水を切っておきます。

ツナ缶は水分を切っておきます。

ボウルにオリーブオイル、顆粒の鰹出汁、お酢、黒こしょうのペースト、

塩を入れて混ぜ、ツナ缶、絹サヤ玉ねぎを入れてよく和えます。

お皿に盛り付け、上から鰹節をふんわりのせて出来上がりです。

よく混ぜていただきます。

 

 

【PR】