K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


簡単!混ぜて焼くだけ、マシュマロ入り、じんわりおいしい濃厚チョコレートケーキ

f:id:ta_x_kimi:20180609074317j:image

チャチャっとチョコレートケーキが作れたらいいな・・・。

ケーキケーキしているのでなくチョコっぽいもの。

何か一工夫、と思いついたのがマシュマロ。

最近、色々活用出来るようですよね。

マシュマロの溶かした時のねっとり感が

いい感じになるかな?

というわけで、チョコレートと一緒に溶かし込んでみました。

泡立て器は使わないで、生地がムラにならないよう、

使うのは卵黄だけ。

チョコレートとマシュマロをレンジで溶かして混ぜて焼くだけ。

濃厚で満足度の高い、でも重すぎず、つい、食べたくなってしまう

じんわり深みのあるチョコレートケーキになりました。

満足です!

 

♪材料♪  16×8cmの型

チョコレート    150g

バター      30g

砂糖    70g

マシュマロ   50g

薄力粉    60g

卵黄     2個

生クリーム    50cc

ブランデー   大さじ1

 

♪作り方♪

チョコレートは、きざむか、なるべく細かく砕いておきます。

薄力粉はふるっておきます。

型の内側にバター(分量外)を塗っておきます。

ボウルにチョコレートとバターを入れて600Wのレンジで1分ほど加熱して

溶かし、よく混ぜます。

さらにマシュマロも入れて600Wで30秒加熱して溶かし、よく混ぜます。

砂糖を加えて混ぜてから、卵黄、生クリーム、ブランデーを加えて混ぜ、

薄力粉を入れてサッと混ぜます。

バターを塗った型に流し入れ、190度のオーブンで40分焼いて出来上がりです。

【PR】