K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


レバーも使った本格パテ、パテ・ド・カンパーニュ

f:id:ta_x_kimi:20180611070802j:image

先日、ひき肉が沢山あったので、適当ながらまじめにパテを

作ってみたところおいしかった!

というわけでちょっと本格的にレバー、ひき肉でなくてバラ肉など

刻んで作ってみました。

レバーで味に深み、スパイスもいろいろ使って

じんわりとおいしいパテになりました。

作り置きが出来るので便利です。

 

♪材料♪ 8×20cmの型1台分

豚バラ肉(薄切りまたは切り落とし肉でも)   350g(ひき肉でも)

鶏レバー   100〜120g

玉ねぎ   1/2個

卵   1個

ニンニクのすりおろし   小さじ2

コショウ    小さじ1

塩   小さじ2

ナツメグ   小さじ半分

シナモン  小さじ半分

クローブ  小さじ半分

ブランデー   大さじ2

ローリエ   4〜5枚

 

♪作り方♪

玉ねぎはみじん切りにし、600wのレンジで1分半加熱しておきます。

豚バラ肉はよく刻みます。

鶏レバーもよく刻みます。

ボウルに刻んだ豚バラ肉を入れてよく練ります。

さらに、刻んだ鶏レバー肉を入れてしっかり練ってから、

卵、ニンニクやスパイスを入れてよく練ります。

ブランデーを加えて混ぜ、馴染んだら型に入れます。

表面にローリエを貼り付けるようにのせ、200度のオーブンで

天板に水をはって湯せんにして50分焼きます。

そのまま冷まし、冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がりです。

お好みで温めて食べてもおいしいです。

 

【PR】