K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


イカとあさりのパエリア

f:id:ta_x_kimi:20180613063700j:image

最近なかなかイカが買えないなぁ、なんて思っていたところ、

ちょうどいいお値段でゲット出来ちゃいました!!

何を作ろう?ちょうどあさりを買ってきていたの思い出し、

これはパエリアしかない!!こういう時にはパエリア!

というわけで、イカにあさり!ズッキーニや玉ねぎ、しめじ、

家にある野菜などを使って作ることに。

仕上げにはレモンも使って(ちょうど1個だけあった♪)!

爽やかながらイカやあさりの出汁の効いたパエリアになりました。

今回はニンニクはあらびきガーリックを使って。

ちゃんとガーリックの香りが立つので保存も楽ですし、

いつでも使えて便利です。

お米はカリフォルニア米を。パラリとした仕上がりになるので

本格パエリアな感じに仕上がります。

最後までしっかり火にかけてお焦げを作るのがポイント、

香ばしくておいしくなります。

 

♪材料♪  4〜5人分

イカ   2ハイ

あさり   200g

ズッキーニ    1本(小さめなら2本)

玉ねぎ   1個

しめじ   1パック

カリフォルニア米(なければ普通のお米)   2合

あらびきガーリック    小さじ1と半分

サフラン(なければターメリックなどでも)   ひとつまみ

白ワイン    200cc

オリーブオイル   大さじ2

塩   小さじ1と半分

レモン    1個

 

♪作り方♪

イカは胴から内臓を取り外して、足と胴体だけにします。

胴体は輪切り、足は4つくらいに分けます。

あさりはあらかじめ砂をはかせておきます。

ズッキーニは輪切りに、玉ねぎはザク切りにします。

しめじは石づきを取りほぐしておきます。

サフランは100ccの水に浸けておきます。

パエリア鍋にオリーブオイル、あらびきガーリックを入れて火にかけます。

香りが立ってきたらズッキーニ、玉ねぎ、しめじを入れて炒めます。

玉ねぎは透き通ってきたらイカを入れて炒めます。

イカに火が通ったら、お米、ワイン、塩、サフランを浸け汁ごと入れて

なじませます。

さらにあさりを並べ入れアルミホイルでフタをします。

フツフツしてから10〜15分弱火にし、グツグツと、

水がなくなるような音がしてきたらフタを外し、強火にして

焦がします。

焦げてきた香りがしたら火からおろし、レモンを絞ってかけて

出来上がりです。

よく混ぜていただきます。

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】