K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚しゃぶのそばサラダ

f:id:ta_x_kimi:20180616074149j:image

マカロニサラダ、ライスサラダなんてのがあるから、

そばサラダなんてあってもいいんじゃないかな?

水菜などの細い野菜と一緒にお蕎麦を混ぜたらおもしろいかも!

というわけで、「そばサラダ」作ってみました。

ちょうど、薄切りしゃぶしゃぶ用の豚肉があったので

しゃぶしゃぶしてから加えてボリュームアップ!

オリーブも使ってなんだかエキゾチックな?不思議な感じ。

豚しゃぶ、そば、オリーブの組み合わせがなんだか絶妙、

そばつゆも使って、さっぱりとしていながら満足度高いサラダ、

おいしいです。

 

♪材料♪ 3〜4人分

そば      1束(100g)

しゃぶしゃぶ用薄切り豚肉   250g

水菜   1束

にんじん    1/2本

セロリ   1/2本

グリーンオリーブ   8個

オリーブオイル   大さじ1

お酢   大さじ1

そばつゆ   大さじ2

 

♪作り方♪

水菜は根元を切り落とし、4〜5cmの長さに切っておきます。

セロリは水菜と同じくらいの長さに切ってスライサーで薄切りにします。

にんじんは水菜合わせるように細く切ります。(シリシリ用スライサーでも)

氷水を用意し、たっぷりのお湯を沸かして、弱火にかけながら、

しゃぶしゃぶ用の肉を1枚づつお湯にくぐらせて白っぽくなったら、

すぐに氷水に移します。

しゃぶしゃぶし終わったら、水を切ってキッチンペーパーで水分を拭き取ります。

たっぷりのお湯を沸かしそばを茹でます。

袋に記載の時間分茹で、冷水で冷まして十分水を切ります。

オリーブオイル、そばつゆ、お酢を混ぜてドレッシングを作ります。

ボウルにそば、水菜、セロリ、にんじん、グリーンオリーブ、

豚しゃぶを入れ、ドレッシングを入れてよく混ぜて出来上がりです。

 

【PR】