K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ホワイトアスパラのマッシュポテト、生ハム添え、トリュフ風味

f:id:ta_x_kimi:20180619075809j:image

最近あまりみかけないな、なんて思っていたら、

あった!!ホワイトアスパラ!

というわけで購入してきました。

やつぱりホワイトアスパラを生かしたい!

と、マッシュポテトと生ハムにのせ、

仕上げに温泉卵を落としてトリュフを添えてみました。

マッシュポテトの素朴な味がホワイトアスパラとよく合い、

温泉卵でまろやかに、そしてふんわりトリュフが香ります。

いろいろたのしめるひとしなになりました。

 

♪材料♪ 2〜3人分

ホワイトアスパラ  1束

じゃがいも    2個

生ハム    50g

温泉卵    2個

オリーブオイル   大さじ1

トリュフオイル  小さじ2

トリュフしょうゆ   大さじ1

牛乳    適量

塩   ひとつまみ

コショウ   少々

トリュフ(あれば)  少量

 

♪作り方♪   

ホワイトアスパラは中央部分から根本の皮をピーラーでむき、

根本1cmを切り落として、沸騰したお湯で3分茹でて半分に切っておきます。

じゃがいもは柔らかく茹で、熱いうちに皮をむいてマッシャーでつぶし、

マッシュポテトを作ります。

マッシュポテトは、水分が少なければ牛乳を少量加えて固さを調節し、

塩、コショウ、オリーブオイル、トリュフオイルを加えて混ぜておきます。

お皿にマッシュポテトを盛り付け、生ハム、アスパラをのせます。

その上に温泉卵をのせ、トリュフしょうゆを回しかけます。

仕上げにスライサーでトリュフがスライスし、盛り付けて出来上がりです。

 

【PR】