K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鮎とキノコ、ズッキーニのマリネ

f:id:ta_x_kimi:20180701075912j:image

毎日といっていいほど鮎がお店に並んでいます。

み〜んな養殖もの。

養殖でない、天然物の味は格別だとか。

食べてみたいけどどこで売られているのでしょうね。

養殖ものでもいいから、と養殖鮎を買ってきました。

鮎ご飯や塩焼きはよく作るので何か、おいしい食べ方はないかな、

と思いついたのが、マリネ。

約とほんのり苦味も感じながらどこか清涼感を感じる鮎だから、

酸で味が引き締まった中にじんわり味わいありでないかな?と作ってみました。

鮎をあらかじめこんがり焼いてから、しめじやえのき茸、ズッキーニと一緒に

ハーブのタイムを多めに、グリーンペッパーを使ってマリネしてみました。

鮎の白身は締まってほろ苦みもいい感じ。噛むほどに味ある感じ。

ハーブなじんでまろやかな中に受けて旨味ありのまろやかマリネになりました。

 

♪材料♪4人分

鮎     2尾

しめじ    1パック

えのき茸    1パック

ズッキーニ   1本

オリーブオイル   大さじ3

お酢   大さじ3

あらびきガーリック   小さじ1

タイム   小さじ1

グリーンペッパー   小さじ1

ポルチーニしょうゆ   大さじ1

塩   小さじ2

 

♪作り方♪

鮎をグリルで10分くらいこんがり焼きます。

しめじとえのき茸は石づきと取り除いてほぐしてこんがり焼きます。

ズッキーニは斜めの薄切りにして、グリルで少し焦げがつくくらい

こんがり焼きます。

バットにオリーブオイル、お酢、あらびきガーリック、タイム、

グリーンペッパー、ポルチーニしょうゆ、塩を入れて混ぜ、

鮎とキノコ、ズッキーニを入れて何度もマリネ液をかけながら浸けます。

3時間以上浸けて出来上がりです。

バゲットを添えてもおいしいです。

 

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】