K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


プチ圧力パックでレンチンでつくる、豚ガツのトリッパ風煮込み

f:id:ta_x_kimi:20180703073810j:image

豚のガツを買ってきました。

もつ煮込みみたいにするのがいいのかな?

煮込み料理は家の中が暑くなるのでレンジで作ることに。

ガツを牛のハチノスに見立てて、フランスで言う

「トリッパ」みたいに仕上げてみました。

なるべく柔らかく仕上げたいので

レンチンでできる、お気に入りの「プチ圧力パック」を使って。

長く煮込むことを考えて、2回ほどレンジで加熱してみました。

思った通り、ガツも野菜も柔らかく仕上がり、

鍋で長時間煮込んだものと変わらないくらい。

おいしく煮上がりました。

f:id:ta_x_kimi:20180703075628j:image

リードのプチ圧力パック

暑い時期にはこれを使ってレンチン調理!

 

♪材料♪  3人分

豚ガツ    300gくらい

玉ねぎ   1個

にんじん   1本

トマト缶    200g

白ワイン    大さじ3

あらびきガーリック   小さじ1

ショウガ    10g

タイム    小さじ1

塩     小さじ1

プチ圧力パック    1つ

 

♪作り方♪  

ガツは扱いやすいよう、大きく3つくらいに切り、ボウルに入れ

沸騰したお湯をかけて浸し、5分を置く、を2回繰り返して臭みを取ります。

余計な脂が付いていたら取り除き、キッチンバサミで食べやすく小さく切ります。

玉ねぎはざく切りにします。

にんじんも食べやすい大きさの乱切りにしておきます。

ショウガはみじん切りにします。

プチ圧力パックにガツ、玉ねぎ、にんじん、トマト缶、あらびきガーリック、

ショウガ、タイム、白ワイン、塩を入れて閉じ、レンジで600Wで10分かけて

冷まし、再び同様にレンジで10分加熱して出来上がりです。

プチ圧力パックがなければ40分くらいお鍋で煮込んで作れます。

 

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】